初心者でも売りやすい商品の選び方

シェアする

こんにちは、kojiです。

副業の中でも代表的なものの一つであるアフィリエイト。副業初心者でも手軽に始められ、稼ぐ人は月商数十万~数百万円になる人もいます。

そんなアフィリエイトで、初心者でも売りやすい商品について解説します。

アフィリエイトは商品選びが大事

アフィリエイトで稼ぐには、どのような商品を扱うかを慎重に決めることが大切です。

マーケティングということを考え、サイトによって扱う商品を変えたりするなど読者の傾向を分析しなければなりません。

やみくもに商品を選ぶのではなく、どのようなニーズがあるのかを把握しておきましょう。

アマゾンアソシエイト

アマゾンではアフィリエイトをアソシエイトと呼んでいます。

仕組みは普通のアフィリエイトと同様です。

自分のサイトでアマゾンの商品を紹介し、読者がアマゾンで商品を購入すれば一定の報酬が入ってきます。

アマゾンアソシエイトの魅力

アフィリエイトでアマゾンの商品を扱う最大の魅力は豊富な品揃えにあります。

特定のジャンルの商品に偏ることなく、商品も数百円から、一つだけ購入、などユーザーも手軽に利用しやすい作りになっています。

楽天アフィリエイト

楽天市場の商品を紹介するのが楽天アフィリエイトです。

アマゾン同様豊富な商品から売れそうな商品を選ぶことができます。

楽天アフィリエイトの魅力

こちらもアマゾン同様に、むしろアマゾン以上に楽天市場の利用者が多いことが売りやすさにつながっています。

普段からよく利用する通販サイトの商品なので心理的な抵抗も少なくなります。

アマゾンや楽天でアフィリエイトすることのデメリット

アマゾンや楽天アフィリエイトは商品の豊富さや利用の心理的ハードルの低さから売りやすいのですが、一方で報酬の料率が低いという難点があります。

アマゾンは紹介商品の売上の3~8%、楽天アフィリエイトは1%です。

副業としてそれなりに稼ごうと思ったら、かなり集客力のあるサイトにする必要があります。

悩み系の商品は売れるのか

アフィリエイトの定番でもある悩み解決系の商品は実際に売れるのでしょうか。一般に悩み系のジャンルとしては

・健康や病気に関すること
・ダイエット
・スキンケア
・アンチエイジング
・薄毛

などが挙げられます。ネットで少し検索しただけでもこれらに関するアフィリエイトサイトは山のように見受けられます。

それだけ需要があるということです。

商品ごとの単価も高いため、悩み系から副業としてのアフィリエイトを始める人もいます。

悩み系はライバルが多い?

そうなると気になるのが、ライバルが多くて埋もれてしまうのではないか、ということです。

もちろん一定のSEO対策などは必要です。埋もれてしまわないように頻繁に記事を更新するなどマメに手をかけなければなりません。

一方で悩み系は、なかなか人に相談したりお店で購入しづらかったりする商品が多く、きちんとした売り方をすれば大きな稼ぎも見込めます。

悩み系のおすすめの売り方

商品を購入するにあたって、じつは男女でどこに重きを置くかが異なります。

男性の場合は数値やデータで具体的に示すと効果的です。ダイエット商品であれば「○か月で〇キロ痩せた」などのように具体的な効果を見せましょう。

対して女性の場合は「その商品を使うことでどんな未来が手に入るか」を提供しましょう。同じくダイエット商品であれば、痩せて素敵な彼氏ができました、とかオシャレを楽しむことができるようになりましたなどです。

いずれにしろ重要なのは売りたいからといって「いい商品です」と押し付けるのではなく、どうすれば悩みを解決できるのかを考え、悩みに共感し解決策を提供する姿勢を出すことです。

人は「売りつけようとしている」と感じると、途端に引きます。よく洋服屋で店員にしつこく声をかけられると引くのと同様です。

買いたいと思わせるように共感からの解決という構成にすることをおすすめします。

アフィリエイトで売れる商品の選び方

アフィリエイトサイトを作っても売れなければ、途中で挫折しがちになります。そこでどのような商品を売ればよいかを考える必要があります。

定番商品を売る

定番商品はなぜ売れるのでしょうか。

これは消費者の心理を考えるとごく当たり前のことです。

たとえば自分が青汁を買う時に、テレビなどでCMをしていて聞いたことのある会社の商品とまったく聞いたことのない会社の商品のどちらを買いたいと思うでしょうか。

定番商品は、その分扱っているライバルも多いですが、軌道に乗れば安定的に稼げる見込みがあります。

新商品を売る

新商品はライバルも少ないため、大きく稼ぎやすいです。

自分のアフィリエイトサイトの検索順位も上げやすく短期間での回収が見込めます。売れそうな新商品を見極めるため、情報には敏感である必要があります。

特に人気の情報番組で紹介されたような商品は一気に火が付く可能性があるため、こまめにこうしたテレビ番組をチェックしておくことをおすすめします。

アフィリエイトに必要なのはユーザー目線

アフィリエイト初心者ならアマゾンや楽天が売りやすいのでおすすめです。

最初のうちは実際に自分が必要として買ったものを紹介していけば、楽しくかつユーザーの視点から記事も書いていくことができます。

アフィリエイトの知識や経験を積むことができますので、無理なく副業を始めたい人にはぜひチャレンジしてみてください。

以上です。

【koji 公式LINE】
転売ビジネスのお得な情報をお届けします!
ID検索は「@koji-t」で今すぐ友達追加!

シェアする