おすすめの記事

無料ブログと独自ドメインサイトはどっちが稼げる?

無料ブログと独自ドメインサイトはどっちが稼げる?

 

 

こんにちは、kojiです。

 

世の中にはさまざまな副業があります。

その中でも手軽に始められる副業として挙げられるのがブログです。

 

この記事では、副業としてのブログを始めるにあたって無料ブログがいいのかそれとも独自ドメインでワードプレスを運営するのがいいのか、などおすすめの方法をご紹介します。

 

 

ブログの種類にはどんなものがある?

 

誰でも手軽に始められる副業として人気のブログ運営。

どんな内容のブログにするかももちろん大事ですが、その前にブログの種類についてもきちんと押さえておく必要があります。

 

 

無料のブログとは?

 

 

無料ブログは文字どおり無料でできるブログです。

ブログサービスを提供している会社のサーバーとドメインを借りて行うというイメージです。例えていうなら賃貸物件に住むという感じです。

ほとんどの人はブログを始めるにあたっては無料ブログでスタートしています。

 

 

独自ドメインとは?

 

 

ドメインとはネット上の住所のようなものです。

自分のサイトがどこにあるのかを表します。

無料ブログでは、ブログサービス会社のドメインをレンタルします。仮にアメーバブログで無料ブログを立ち上げた場合はwww.ameblo.〇〇〇(自分のブログ名)とサービス会社の名前が入ります。

 

独自ドメインは、自分でお金を払ってドメインを用意します。

 

 

ワードプレスとは?

 

 

ワードプレスは、簡単に言うとブログを作成するマシーンです。

必要な手順を踏むとブログを作ることができます。

しかしそのままではネット上に公開されないので、自分でサーバーを契約し、ドメインを取得します。

 

無料ブログが賃貸マンションだとすると、ワードプレスは一軒家を購入するようなものです。

 

 

副業には無料ブログがおすすめ?

 

副業を始めるにあたっては、できるだけ手軽に元手をかけずにおこないたいという人がほとんどではないでしょうか。

無料ブログにはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

 

 

無料ブログのメリット

 

 

無料ブログの最大の利点は何と言っても、無料で始められるところです。

たとえ失敗しても損失を最小限に抑えることができます。

無料ブログサービスにはアメブロやライブドアブログ、はてなブログなどさまざまな種類があります。

 

ウェブ関係の知識のない人にとって、いきなり自前のブログを用意するのはそれなりのハードルです。

最初は無料ブログで徐々に慣れていくのもよいでしょう。

 

 

無料ブログのデメリット

 

 

ただし、無料ブログにはデメリットもあります。

大きなものとしては、やはりサービス会社からサーバーやドメインをレンタルしているため、サービスの提供が終了したら自分のブログも消えてしまう点です。

 

またできることに制限がある場合がほとんどです。

自由に広告設定ができなかったり、規約でアフィリエイトなどの商用利用が禁じられていたりします。

 

これらは副業としてブログをする場合はかなり気になる点です。

 

 

ブログで稼ぐ仕組み

 

そもそも副業としてのブログで稼ぐにはどうすれば良いのでしょうか。

 

一つはグーグルアドセンスのように、自分のブログに広告を設置してページビュー(PV)やクリックに応じて報酬を得るパターンです。

あるいは商品を紹介して、読者が自分のブログを経由して購入すると報酬が得られるアフィリエイトというやり方もあります。

 

 

ブログで稼ぐには集客が大事

 

 

アドセンスにしてもアフィリエイトにしても基本となるのは、自分のブログに集客することです。

誰も見ないブログでは報酬は発生しません。

 

無料ブログはブログ開設当初から一定の集客が見込めます。

これは無料ブログサービス内のコミュニティがあること、ドメインパワーが強くSEO上で有利とされているからなどが考えられます。

もっとも、グーグルのアルゴリズムが変わったためか、無料ブログサービスのドメインパワーは以前に比べ格段に弱くなっているので注意が必要です。

 

 

ブログで稼ぐなら独自ドメインでワードプレス一択の理由

 

副業としてきちんと、長期間にわたって稼ぐことを目指すのであれば独自ドメインを取得してワードプレスを選ぶべきです。
そこで、なぜワードプレスがおすすめなのかを解説します。

 

 

ワードプレスのデメリット

 

 

まずは独自ドメインを取得してワードプレスでブログ運営する際のデメリットも知っておく必要があります。
・初期費用がかかる
・一定のウェブ知識が必要
・最初はアクセスが見込めない

 

 

自分でサーバーを用意することや、独自ドメインを取得するのには費用がかかります。

サーバーのレンタル料は使用する容量などによって異なりますが、月に1,000円程度から数千円までと幅広くあります。

独自ドメインの取得は年間数百円~数千円程度です。

 

またブログのカスタマイズが無料ブログに比べ自由ですが、一定の知識も必要になります。

そして最初はとにかく集客に苦労します。

ワードプレスで挫折する人の多くは最初の数か月のアクセス数に心が折れてしまうことが原因です。

 

副業ブログを成功させるには、とにかく継続させることがなにより肝心です。

 

 

ワードプレスのメリット

 

 

独自ドメインでワードプレス運営のメリットはたくさんあります。

先述のとおり、独自ドメインを取得してサーバーを契約するのは一軒家を購入するようなものです。

無料ブログのようにある日突然ブログが消えてしまうといったリスクを回避できます。

 

ブログが文字どおり自分の財産になるのです。

 

最初は苦戦する集客も、記事が増えてくればグーグルの評価も上がり安定してきます。

無料ブログでは広告やアフィリエイトに制限がある場合がほとんどですが、ワードプレスは自由に商用利用できます。

 

長期間稼いでいこうと思うのであれば独自ドメインを取得して、ワードプレスにするのが最適です。

 

 

継続は力なり!ワードプレスで副業ブログを成功に導こう

 

 

無料ブログはメールアドレスとパスワードさえ設定すれば簡単に開設することが可能です。

それに対しワードプレスは独自ドメインの取得など手間や費用がかかります。

 

 

しかしかけた手間の数だけ本気度も増します。

今後のブログ運営の自由度や稼ぎ方を考えた場合にはワードプレスが圧倒的に有利です。

 

 

副業をビジネスとして成功させるなら初期投資をかけてワードプレスを選択することをおすすめします。

 

 

以上です。

koji 公式LINE

CTA-IMAGE 転売ビジネスのお得な情報をお届けします!ID検索は「@koji-t」で今すぐ友達追加!