おすすめの記事

無料ブログはどれがいいの?アフィリエイトに有利なブログサービス

無料ブログはどれがいいの?アフィリエイトに有利なブログサービス

こんにちは、kojiです。

 

アフィリエイトを始めようと思っても、アフィリエイト用のブログを作る専門知識がある方は少ないと思います。

 

ブログを一から作っていくとなるとそれなりの専門知識や時間が必要になってきます。

 

これらはアフィリエイトをこれからやってみたいと思っている方には敷居が高いですよね。

 

そこで役に立つのが無料ブログサービスです。

 

無料ブログサービスなら初心者の方でも、簡単にアフィリエイトブログを作ることが出来ます。

しかし、無料ブログサービスにはアフィリエイトに向いているものとそうでないものがあります。

 

今回はアフィリエイト初心者の方におすすめの、アフィリエイトに有利なブログサービスを紹介します。

初心者は自由度の高いFC2ブログから始めよう

 

 

 

アフィリエイト初心者におすすめのブログで外せないのがFC2ブログです。

 

FC2ブログはテンプレートの数が豊富で、初心者でも1時間もあれば本格的なブログを構築できます。

 

アフィリエイトをやったことのある方なら一度は使ったことがある、というほどFC2ブログはメジャーなサービスです。

 

また、アフィリエイトにも寛容で様々なジャンルのアフィリエイトが可能です。

さらに、人気の理由としては自由度が高いという点が挙げられます。

 

各ブログサービスでもある程度のカスタマイズは可能なのですが、HTMLやCSSのカスタマイズが出来ないものも多く使い勝手が悪いのですが、FC2ブログの場合はHTMLやCSSのカスタマイズも自由なので好きなようにコンテンツを配置出来ます。

 

また、通常は無料ブログの場合、無条件で広告が挿入されるのですがFC2ブログの場合は非表示にも出来ます。
これがFC2ブログがアフィリエイターから愛されている理由の一つでもあります。

自分のブログの内容に合っていない広告なんて出したくないですよね。

このように、無料にも関わらずこれほど自由度の高いサービスはFC2ブログだけです。

FC2ブログがアフィリエイトに強い理由

 

 

FC2ブログがアフィリエイトに強いと言われる理由は自由度の高さのほかに、SEOに比較的強いことが挙げられます。
テンプレートに関してもSEO対策済みのテンプレートも多く、早い段階でSEOの知識がなくても検索からの集客が期待できます。

 

アフィリエイトで一番苦労するのがこの「集客」です。

 

検索エンジンからの集客をメインに考える場合、切っても切れないのがSEO対策になります。

 

SEOは本業でアフィリエイトを10年以上やっている方でも、正解がわからないと言われるほど難しいものです。

 

他のアフィリエイターとの競争にもなりますので、初期段階からSEO対策が出来ているというのはアフィリエイトを始める上では非常に強力な武器です。

 

さらに、パソコン版とスマホ版でテンプレートを変更出来ますので、昨今重要視されているモバイルファースト(スマホファースト)への対応も可能です。

 

その他にも、FC2ブログランキングからの集客も非常に効果があり、登録しておくだけでランキングサイトに更新情報が掲載されますので、アフィリエイト初心者の方でも早い段階である程度のアクセス数が期待できるのもFC2ブログの強みでもあります。

 

FC2ブログのデメリット

 

 

ただFC2ブログにもデメリットは存在します。

それはいつアカウントが停止されるかわからないという点です。

 

大切に育ててきたブログがある日突然閉鎖されていて、アフィリエイト収益がいきなり0になるなんてこともあります。

 

これはFC2ブログに限らず無料ブログサービス全般に言えるデメリットなのですが、アカウント停止の詳しい理由は教えてくれない上に、一度停止されると復活が難しいのが現実です。

 

また、FC2ブログの場合、1か月間更新がないと広告を非表示にしていても表示されてしまいます。

1か月間のうち1日でも更新し続けている限り広告は一切出ません。
これは予約投稿でも可能ですし、過去の記事を更新するだけでも回避可能です。

 

基本的には規約違反をせずに真面目に更新していればこのような事態は殆ど起きる事はありませんが、このようなデメリットがある事も知っていなければいけません。

本気で稼ぎたいならワードプレスという選択肢もあり

 

 

このように、FC2ブログはアフィリエイトをこれから始めようという方には非常におすすめです。

しかし、無料サービスである以上、いつサービス自体が廃止されるかも分かりませんし、デメリットも存在します。

また、ある程度アフィリエイトに慣れてくると自由度の高いFC2ブログでも限界が来る時が来ます。

 

無料ブログは初心者がノーリスクでアフィリエイトを始めるには最高の環境ですが、本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら、ワードプレスでブログを構築することをおすすめします。

 

世界中のブログを含むWEBサイトの29%がワードプレスで構築されており、これからもその比率は高くなると予想されています。

 

ワードプレスならアカウント停止などのリスクもありませんし、テンプレートやコンテンツ配置なども制限なく自由にカスタマイズでき、自分だけのブログやサイトを作ることが出来ます。

 

また、無料ブログと違い独自ドメインで構築していくので、年数を重ねるごとにSEO効果も高くなるのも魅力です。

 

アフィリエイト初心者の方は、まずは無料のFC2ブログでアフィリエイトに触れてみて、本気でアフィリエイトで稼ぎたいと決心がついたらワードプレスに移行してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上です。

koji 公式LINE

CTA-IMAGE 転売ビジネスのお得な情報をお届けします!ID検索は「@koji-t」で今すぐ友達追加!