おすすめの記事

メルカリ転売の成功の秘訣はコメント対応

メルカリ転売の成功の秘訣はコメント対応

 

こんにちは、kojiです。

 

メルカリ転売の成功に欠かせないもの・・・それはコメント対応です。

コチラのブログでも解説していますので、参考にしてみて下さい)

今回は、コメント対応のコツをお伝えしていきます♪

 

メルカリ独自のコメント文化

メルカリは、即購入のお客さんももちろんいますが、購入前にコメントをするお客さんが圧倒的に多いです。

このコメント文化は、気軽に出品者に質問や要望が伝えられるので、お客さん側からすると便利なのですが、出品者側からすると、コメント対応って結構面倒臭いんですよね・・・。

 

しかし!面倒臭いからといって適当にコメント対応をしてはいけません!

 

お客さん側に立って考えてみて下さい。

コメントにきちんと返信してくれる出品者とそうでない出品者がいた場合、あなたはどちらから購入したいと思いますか?

当然、きちんとコメント対応してくれる出品者から購入したいですよね。

 

真摯なコメント対応が、売り上げも信頼も生みます。

コメント=売上チャンスと捉えると、コメントが来ることを待ち望み、楽しくなりますよ♪

 

コメント対応のコツ①明るい受け答えを心掛ける

 

よくあるコメント例

・値下げ出来ますか?

・いつ頃届きますか?

・もっと詳細が見える写真はありますか?

・他の色はありますか?  ・・・etc

 

このような感じで、難しいコメントは来ませんので安心して下さいね♪

 

コメントが来た場合、返信は【明るく!丁寧に!迅速に!】

自分がお客さんの立場だったらどんな風に答えてもらえたら嬉しいかを考えてみると、分かりやすいです。

 

僕はお客さんからコメントがつくと、

「コメントありがとうございます♪」と最初に必ずつけていました。

質問の内容にただ一言や一文で返すのではなく、見てもらったことに感謝をまず述べることで、好感度はUPします。

 

コメント対応のコツ②値引き交渉はセット売りを勧めよう

 

欲しい商品が見つかったら、とりあえず「値引き可能でしょうか?」とコメントをつけるお客さんがほとんどです。

 

ここでの対応ですが、単純に値引きをして利益が出るなら値引きに応じても良いですが、

僕はセット売りやまとめ売りでの値引きをよくしていました!

 

・他に欲しい商品はありませんか?2つ買って頂けるなら、2つで400円値引きします。

・このワンピースに合うサンダルも一緒にいかがですか?お値引き対応します。

こんな感じで、他のものも買ってくれるなら値引きしますよ~と勧めると、意外と2つ3つまとめて買ってくれるお客さんが多いのです♪

 

お客さん側からしてもまとめ買いでお得♪ですし、出品者側からしても1人のコメント対応で複数商品が売れたら効率も良く手間も少なく済みますね。

 

注意点は、コメントはそのお客さんだけでなく他のお客さんも閲覧できますので、特定のお客さんだけ特別扱いしないように公正にしましょう。

 

コメント対応は、お客さんとの信頼関係を作るとても大切な機能です。

是非、有効活用していきましょう。

 

メルカリ転売成功のコツ大公開♪⇒コチラをチェック

 

以上です。

koji 公式LINE

CTA-IMAGE 転売ビジネスのお得な情報をお届けします!ID検索は「@koji-t」で今すぐ友達追加!