おすすめの記事

マインドはいいからテクニックを教えろ!という人は絶対稼げない

マインドはいいからテクニックを教えろ!という人は絶対稼げない

 

こんにちは、kojiです。

 

老子の「授人以魚 不如授人以漁」という言葉をご存知でしょうか?

 

これは、「人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣りを教えれば一生食べていける」という、教育の大切さを伝える言葉です。

その場だけで無くなってしまうモノを与えるよりも、一生役に立つことを教える事は社会生活でも必要です。

これはビジネスにも言える事で、よく

「マインドはいいからテクニックを教えろ!」
「稼げる商品を教えろ」
「稼げるキーワードを教えろ」

という方を目にします。

このような方は答えを聞いても稼げませんし、それが答えだとも気付かない方も多いです。

ビジネスにおいて一番大切な事はテクニックではありません。

一番大切な事は「マインド」です。

今回はそんなマインドの大切さについて紹介していきます。

 

マインドの重要性

ノウハウを紹介するブログなどを見ていると「マインドの重要性」が必ず書かれていませんか?

なぜこれだけ多くのブログでマインドついて語られるのか、それは実際に体験してそう感じているからです。

ビジネスで成功するには秀でた能力や高い知識、テクニックが確かに必要です。

 

しかし、それらの能力を活かすも殺すもマインド次第です。

 

いくら良い能力を持っていても、マインドがしっかりしていないと必ず成功しません。

成功している方は例外なく、ビジネスにおける「マインド」の重要性を理解しています。

マインドが結果に対してどのような意味があるのかを理解して、それを活かす方法を日々考えている方が結果として成功されていると思います。

では、マインドがビジネスに与える影響とは何でしょうか。

それは「考え方で結果が変わる」という点です。

 

考え方で結果が変わる

ビジネスで成功するには、強い意志が必要で、ポジティブでなければいけません。

その上でチャンスを逃さない決断力と行動力が必要です。

これらを実践するにはマインドを身に付ける必要があります。

 

「うさぎとかめ」という物語は皆さん知っていると思います。

もしも、かめが「どうせ勝てないや」と途中で諦めていたら、あの物語は成立しません。

うさぎはかめに比べて高い能力を持っていますが、よいマインドを持っていなかったため物語としては負けてしまいます。

逆にかめはうさぎほどの能力はありませんが、「マインド」をしっかり理解していました。

意志:「必ず走り切る」
ポジティブ:「諦めなければ勝てるかもしれない」
行動力:「うさぎが寝ている隙に先に行こう」

結果としてかめは自分よりも優れた能力を持つうさぎに勝ってしまいます。

これはビジネスも同じです。

いくらノウハウやテクニックが良くても実践しなければ報酬は得られませんし、一時は良くても悪いマインドだと長続きしません。

マインドがしっかりしていると、今やるべきことや、ピンチに陥った時に対処などが出来ます。

マインドを養う方法

ではどのようにビジネスで成功するマインドを身に付けるのかを紹介していきます。

自己啓発の書籍で学ぶ

ビジネスに限らず、良いマインドを養うにはまずは自分と向き合う必要があります。

まずは、今の自分に何が必要か、どのような心の在り方が必要なのかを時間をかけて自分と向かい合ってみてください。

そして、自己啓発関係の書籍を2~3冊読むことをおすすめします。

手軽に始める事が出来ますし、中にはビジネスの成功に特化したマインドが書かれている本もあります。

セミナーに参加する

セミナーはある分野で成功している方の話を直接聞くことが出来る場です。

参加費はかかりますが、書籍とは違い実際に自分の目で見て、耳で聞くことはすごく参考になります。

また、成功者の話にはマインド以外のノウハウも詰まっているので、併せて学ぶことが出来ます。

さらに、同じ目標の仲間ができることもあるので、常に高いレベルでビジネスに取り組むモチベーションになります。

成功者と直接話す

成功者と直接話す機会はあまりないですが、セミナー後の食事会などはおすすめです。

やはり直接話を聞くと強く心に残ります。

セミナーなどが難しい方は、コンサルティングを依頼するのもよいと思います。

良いマインドを持っている方と接することで、自分もよいマインドを学ぶことが出来ますし、それが人脈となりビジネスでも有利になりますので、おすすめです。

マインドを理解すればやるべき事がわかる

 

ここまでマインドの重要性を書いてきましたが、勘違いして欲しくないのは、マインドだけがあればビジネスで成功するというわけではないという事です。

持っている知識、技術をマインドによって最大限引き出してはじめて成功は付いてきます。

どちらも疎かにしてはいけません。

その上で、今やるべきこと、学ぶべき知識やテクニックが明確にして目標に向かって突き進む強いマインドが必要です。

冒頭に戻りますが、自分にメリットがない人間に何回も魚を与えてくれる人はいません。

また、自分から魚の釣り方を教えてくれるそんな人もいません。

魚の釣り方を知りたいのであれば、魚釣りの上手な人に教えを乞うたり、自発的に学ぶ意識が必要です。

それがマインドを理解する上で、まず必要になる「マインド」です。

 

以上です。

 

koji 公式LINE

CTA-IMAGE 転売ビジネスのお得な情報をお届けします!ID検索は「@koji-t」で今すぐ友達追加!