おすすめの記事

副業初心者を狙った副業詐欺にご注意!

副業初心者を狙った副業詐欺にご注意!

 

こんにちは、kojiです。

 

副業で少しでも収入を増やし、生活を豊かにしたいと思っている方も少なくないと思います。

副業初心者の方は、自分に合った副業や稼げる副業を探して、当サイトに来てくれた方も多くいらっしゃいます。

しかし、世の中には副業初心者を狙った詐欺も多く存在します。

今回は副業初心者が騙されやすい詐欺などを紹介していきます。

 

初心者を狙った詐欺は多い

ネットで副業の情報を探していてこのようなキャッチコピーを目にしたことはありませんか?

「1日10分で100万円!」
「完全無料で主婦でも月に100万円!」
「必ず勝てる投資(FX)」

本当にこのような事が可能ならやってみたいですよね。

しかし、皆さんも既にお分かりかと思いますがこれらの多くは嘘、詐欺、詐欺紛いの情報です。

特に副業初心者や主婦を狙った詐欺が横行しており、いつ自身が被害者になるかわかりません。

こんな情報に引っかかる人はいないだろう、と思うかも知れませんが副業関係の詐欺に関する相談はここ数年で約50倍に増えています。

それだけ副業に関心のある方が増えたという事でもありますが、それ以上に詐欺が巧妙化しているという事でもあります。

それでは副業初心者を狙った詐欺にはどのようなものがあるのか紹介しています。

情報商材詐欺

相談件数で最も多いのが情報商材関係の詐欺です。

情報商材とは、ある分野で成功した人がそのノウハウをまとめて商材通りの実践すれば稼げますよ、という物です。

商品ページを見ると、月に数百万も稼いだ報酬画面や実践者の声が書かれており、自分でも稼げるかも、と思わせてくれます。

しかし、実際は先行投資で100万円必要ですや、1日30記事の執筆してください、など初心者が実践するには難しい内容であったりします。

これは実践するのが難しく「これは詐欺じゃないか」と訴えても販売者は「ちゃんとノウハウ通りに作業をしましたか?」「1日30記事書きましたか?」「しっかり実践されて稼げなかったら返金します」と逃げ道を用意しているのでなかなか返金もして貰えないのが実情です。

実際にその通りに実践すれば稼げる可能性もあるので、一概に詐欺とは言えませんが初心者が手を出していい商材ではありません。

ただ、情報商材の多くは販売者のノウハウが詰まっており、本当に役に立つものが多いです。

購入をする前には実践者のブログやレビューブログなどをしっかり見て、実践できそうなものを購入するようにしましょう。

システム料金徴収詐欺

こちらも副業初心者を狙った詐欺紛いのやり方として有名です。

どのような内容かと言うと、「在宅で出来るお仕事を毎月紹介しますよ!簡単な入力作業で月に10万円ほどになります!」と副業で稼ぎたい人を登録させます。

そして、まずは簡単なお仕事を1~2件紹介して「ここなら稼げる!」と思わせます。

しかしその後は仕事の紹介がなく、問い合わせをすると「プレミアム会員様から優先的にお仕事を紹介しています」「プレミアム会員は月額1万円になりますが、会費は簡単に稼げますよ」と有料会員登録を促します。

実際は有料登録しても「仕事検索機能を使うには月額5000円かかります」「ダイアモンド会員が月額5万円ですが月に30万円以上のお仕事を紹介できます」など、さらにシステム料金を要求してきます。

お金を払っても仕事がなかったり、稼げない事の方が多いので絶対に手を出してはいけません。

これらは主にクラウドソーシングや女性を狙ったメールレディなどお仕事で良く使われる詐欺です。

当サイトでも紹介していますが、クラウドソーシングはクラウドワークスなどしっかりとしたサービスを利用しましょう。

クラウドワークスなどの大手サービスでも利用料はかかりますが、それは実際に報酬を受ける際に手数料が引かれるもので、お仕事をするのにお金がかかる事は一切ありません。

手数料もかからないサービスもありますが、こちらはクライアントと直接取引をすることになるため、未払いや新たな詐欺サイトへの登録を促されるなどトラブルも多いです。

投資詐欺

こちらは昔からある詐欺の手口ですね。

「未公開株の情報がある」「必ず上がる株の情報を教える」などが良く使われます。

現在はさらに「必ず上がる仮想通貨を教えます」と言った詐欺も増えています。

これらはもし本当であったとしても、インサイダー取引となる場合があり違法ですので絶対に手を出さないで下さい。

当サイトでも仮想通貨投資はおすすめしていますが、しっかりとリスクを理解したうえで余剰金で挑戦することが大切です。

美味い話には要注意

詐欺に引っかかってしまう人の多くが「自分は大丈夫」と思っています。

ですが気持ちが高ぶっている時にこのような美味い話を目の前にぶら下げられると、つい飛びついてしまうのが人間です。

稼ぐためには様々な方法やテクニックがありますが、どんな副業にしても「楽に稼げるものはない」ということです。

稼ぐためにはそれなりに情報を身に付けたり、時間を割いて実践することが必ず必要です。

もし、美味い話を他人にすすめられても情報を精査する能力も情報社会を生き抜くためには必要なことですので、一度冷静になって本当に安全かをしっかり考えてから行動するようにしましょう!

 

以上です。

koji 公式LINE

CTA-IMAGE 転売ビジネスのお得な情報をお届けします!ID検索は「@koji-t」で今すぐ友達追加!